クライアントさんと顔合わせして気づいたこと

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クライアントさんと顔合わせして気づいたこと

 

 

先日、クライアントさんの元へ挨拶しに参りました。

 

もちろんビシっ!と決めたスーツでね。

もう体を動かす仕事はしていないので

体が少々、太り気味でスーツがキツい…のです。

 

でも私は痩せている時より

太ってきた自分が気に入っています。

私は顔のエラが張っていて骨格もヒョロっとしているので

痩せていると、とても人相が悪くなるのです。

(ただでさえ外人のような顔をしている)

笑うと少々二重アゴができるくらい

今の状態が良いのです。

ふっくらした顔で好印象もありますしね。

(それにしても痩せないとな笑)

 

自分の話はこれまでにしてクライアントさんのお話です。

脱線してしまいました。

 

クライアントさんと直接会うのは初めてなので

緊張気味でした。

「いつもはこんな感じじゃないんだよなあ…」

と思ったりしていたのですが

 

そんな緊張を吹き飛ばしてくれるほど

とても話やすい方でとても謙虚!

今回担当したコピーの説明も

とても自然にできたのです。

 

せっかく時間を割いて会ってくれたのに

「もう少し話していたい」と

不思議と思ってしまいました。

お話し上手、聞き手上手なのです。

 

 

 

そしてお客さんからとても厚い支持を受けていたこと

隣町からわざわざ自転車で来てくれるお客様から

他県から車で来てくれるお客様までいるとのこと。

 

お客様がクライアントさんの体調を気にして

「しっかり休みをとりなさいよ」

など言ってくれるそうなのです。

 

もっとも驚いたのが海外、

ドバイから感謝のメッセージカード、

しっかりと手書きで

「〇〇さんのお力添えのおかげです!ありがとうございました!」

写真付きで送られて来ていたのです!

 

ここまでお客様に愛されていると

セールスライターとしても

お仕事がやりやすいものです。

 

 

会社の一番の資産は何か?

ここで気づいたのが、とあるアメリカのマーケターの

格言をクライアントさんが既にできていたことです。

 

「会社の一番の資産は何か?

優秀な従業員か?商品か?サービスか?

会社運営を回してくれる高額で

購入した設備か?

どれも違う

会社の一番の資産は顧客だ。

顧客との良好な関係が一番の資産である。

だからまず顧客との良好な関係構築に力を入れるべきだ。」

と言っています。

 

ここで言いたいのは顧客がファンになってくれれば、

店舗ビジネスなら離れた場所にでも来てくれる、

高額な商品、サービスでも

「あなたが作ったのなら…」

と購入してくれるということです。

他人の言うことだと流さずに

この格言は真摯に受け止めるべきです。

 

そしてクライアントさんのお話し上手、

聞き上手は私もお手本にしなくては!

思い返すばかりです。

 

 

 

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