日本集客ライティング代行

Give Your Business Wings DRM BLOG

特別な日には特別なものを…

f:id:copymatsu:20170831143136j:plain

 
先日は私をいつも支えてくれる彼女との記念日でした。
 
しかも交際して16ヶ月目という微妙な記念日…
ですが特別な日には何ら変わりません。
なんせ大切な人との記念日なのですから
 
特別な日は特別なものを…
 
その日は鎌倉のとある有名な指輪屋さんで
指輪を作って来ました。
お値段は980〜3980円とリーズナブルな価格なのですが
めちゃくちゃ並ぶ!
 
開店11時で10時から並んでいたのですが既に長蛇の列…
整理券を渡されて12時から並んでくれとのこと…
12時から並んでいてもさらに1時間待ちやっと入店!
 
ここの指輪屋さんは内装も外装もシンプルでおしゃれ。
外に並ぶお店もとてもこだわっている作りのお店が並びます。
そして何より職人さんが一個ずつ手作りで作ってくれるのです。
しかし指輪の質は…というとそんなに良いわけではありません。
値段もそんなに高くないのですから当然なわけです。
 
そしてホームページでは大した宣伝も商品のラインナップもよくありません。
値段表はしっかり書かれているだけです。
ではなぜこの指輪屋に多くの人がならぶのか?
次の可能性が考えられます。
 
・ほぼ完全な口コミ
職人がその場で指輪を作ってくれます。
シンプルで小洒落た指輪をオリジナルで作れるのです。
しかもお値段もリーズナブルとなると若い年齢層が黙っていませんよね。
インスタグラムにアップして友達に自慢している姿が目に浮かびますね。
 
写真のお供に指輪に添えるショップカードも
きちんと用意してありました。
 
・ターゲットの選定
上記の特徴に加えて並んでいて気づいたのが若い年齢層の女性、またはカップル、
それだけではなくかなり良さそうな一眼カメラを
多くの方が持っていました。
間違いなくインスタグラムにあげるためです。
良い写真をアップしたいために
被写体の指輪一個だけでなく二個買い。
リピーターもいるでしょうね。
一眼カメラを持ってくるくらいの人ですから
被写体にかける料金も惜しまないでしょう。
 
 
・特別なお店の作り
コンコンと指輪を作る職人さんがいるお店だけに
やはり内装は凝った作るにしていましたね。
たくさんの指輪が入ったボトルが置いてあり
棚に置いてある小物類もおしゃれでしたね。
 
そんな空間にいると自分も
おしゃれな人だと錯覚して来ます。笑
そしてそんなおしゃれな内装のお店に
コンコンと細工してくれる職人さんの
作業姿が見えるように全面ガラスにしていますね。
隠れ名店となる要素をバッチリおさえていました。
 
その後、彼女とは
久しぶりに居酒屋に飲みにいったり
カラオケで熱唱したりと
ストレス発散ができましたね〜
家に帰ってからは私が彼女宛に書いたお手紙が
心にヒットしたようで
号泣させてしまいました笑
以前書いた手紙も号泣していたな〜
 
まあライティングをしている人に
とってはこれほど嬉しいことはないです。
 
あなたは顧客との特別な日を設けていますか?
来店日や購入日、お誕生日に特別なキャンペーンをして
顧客とコミュニケーションをとるきっかけづくりはしていますか?
意外と相手の心にヒットするかもしれません。
 
 
PS.
お手紙で人を感動させるためには2つのポイントがあります。
素人でもきっと分かるはずです。それは一体なんでしょうか?
答えは次回の記事で!!