き〇〇と〇そが抜けているよ。

き〇〇と〇そが抜けているよ。


From:松竹佑京


このタイトルの〇に何が入ると思いますか?
仕事やスポーツ、勉強だけでなく恋愛や人間関係でもそうだけど何かつまづいた時や上手くいかないと感じたらここが抜けていると思った方が良いです。

これはいつ抜けてもおかしくないしこれが抜けても気づかない時が多い。そしてここが抜けていると何をやっても上手くいかない!

特に私なんか最たる例でよくここが抜けていたりするのです。

き〇〇と〇そが抜けているよ。

それはきほんときそです。

スラムダンクの漫画で赤木が桜木に

「基本ができていないと試合では使い物にならん!」

と言っていましたが全くその通り。

言ってしまえば基礎さえできていれば応用はいくらでも効くのです。

私も日本マーケティングセールスライター協会理事の成澤さんから

ライティングの基礎ができていないと言われた時は少しショックでした。

地味でつまらないルーティングワークをコツコツ継続していくことで

基本的なスキルが身についていきます。

しかし地味で退屈なルーティングワークこそ軽視しがちです。

基本、基礎を身につけると言うことは地力を身につけると言うこと。

いつかイチロー選手のように何本もヒットを出せる

バッターになるためには欠かせない物です。

 

ドラゴンボール亀仙人

弟子入りした悟空とクリリンの修行を

牛乳配達や土木工事、畑仕事をひたすらさせます。

足腰や手を鍛える基礎的なトレーニングだけを

反復させて亀仙人の拳法などは教えようとしません。

修行の最後には「亀仙流の武術の基本は教えた

 憲法というのはそれらの応用にすぎん」とまで

言っています。

子供の時、ただ読んでいた漫画のセリフが

現在ではとても心に響きます。

 

私は何かうまくいかないときこれを思い出すようにしています。

基本と基礎が抜けているよ。

誰かの受け売りではなく私が勝手に考えたものです。

よければあなたもどうぞ。

 

 

PS.
自分が芽を出したばかりなら
他の立派な木々を見て葉を伸ばすことを考えてはいけない、
出たばかりの若い芽がまずやることは根を伸ばすことだ。

だっけ?アメリカで700億ドル稼いでいる起業家マーク・フォード

別名マイケル・マスターソンの言葉です。

この言葉が書いている書籍には

別の意味で書かれていますが

私は大きな結果を望むなら

基礎力を身につけろという意味と

書籍に書いてある意味、

二つの意味で受け止めています。