利益を生むための二つの商品。なぜ売れるのか?

f:id:copymatsu:20171222191640j:plain

 

フロントエンドとバックエンド

 

ダイレクトレスポンスマーケティングの三つのステップは読んでいただけましたか?

今日はこの三つのステップを進めていくのに欠かせない二つの種類の商品を紹介をします。

 

フロントエンド

新規顧客を獲得することを目的にされた一番最初に売る「集客商品」のことです。

フロントエンドのポイント

・安い

・新規顧客には受け入れやすい

・安く作れるため何度かテストをすることができる。

・しかし顧客にとって初めての商品となるので売ることが難しい

フロントエンドの商品は売ることが難しくそのぶん安価でメリットを与える魅力のあるものでないといけません。フロントエンドで良い商品を作ることで新規獲得する可能性も大きくなります。

 

なぜ売りにくいのか? 

・買って損をしたくない

・その商品のメリットがよく分からない

あなたもこんな経験ありませんか?普段買わないものを冒険してみて結局、損をしたという経験…ありますよね。人は商品を購入する時、安価であっても損はしたくないものです。

 

バックエンド

フロントエンドで集めた顧客から利益化する商品です

一度顧客をフロントエンドで集めて関係を構築した後に売ります。 

バックエンドのポイント

・高額商品である

・セールスがスムーズ

・リストへ向けて販売する

ビジネスは顧客にバックエンド商品を売って利益を上げています。フロントエンドでたくさん集めてしっかり関係構築に時間を費やした分、売れていきます。このバックエンドを次々と売っていくことで利益を最大にすることができるのです。

 

なぜ高額商品なのに売りやすいのか?

・フロントエンドの商品を一度買ってみて十分にメリットがわかっている。

・顧客との信頼関係が構築されている

あなたも行きつけのラーメン屋、定食屋がありますよね?通うなら決まっている理髪店や歯医者があると思います。それはここなら料金を支払っても大丈夫と安心しているからです。たとえ高額商品だとしてもその商品が自分に与えるメリットが分かっていれば購入してもらうことができるのです。

 

 フロントエンドとバックエンドはセットです。フロントエンドがなくてはバックエンドの商品を買ってもらうことはできないですし、バックエンドがなくては利益を上げることはできません。

次回はこのフロントエンドとバックエンドを買ってもらうリストについて説明します。