悪口を言わない人は信用できない!

    f:id:copymatsu:20170504115415j:plain

 

写真は私が大好きなお笑い芸人の一人、有吉弘行さんです。

この犯罪者顔がいいですよね。

 

だいぶ前になるのですがその有吉さんがある番組で

 

 

「悪口を言わない人は信用できない!」

 

と発言しました。この悪口を言わない人は信用できないと言う言葉が

ものすごく共感したので私の中では名言となっています。

 

今現在では日本で知らない人はもういないでしょう。

的確な毒舌芸で日本中の笑いをかっさらいました。

 

「とても秀逸で的確!言われてみれば確かに!」

「世間が言えないことを言ってくれている!」

 

などと評価をもらい一気にどん底から

何本も司会番組を持つようになりました。

 

もちろん他人の不都合なことを言うだけでなく

自分が風俗に通いつめていることや

出川さんから「これで皆と飲みに行けよ」と

渡されたお金をそのまま自分の財布に入れた過去

赤裸々に語ってくれています。

当時は「こんなことをするとその後も人間関係が…」なんて

考えたこともなかったそうです笑

 

 

彼の毒は視聴者の潜在的な声を知っている!!

 

さて私も有吉さんはとてもすごい!!と感じるのが

先ほど上記に書いた通り

「世間が言えないことを言ってくれている!」

言うなれば潜在的なクレームを言ってくれること

とても人を良くみている観察力と分析力が長けていると言うことです。

 

しかし一般的にはクレーム=悪口、陰口、いちゃもんだと

思われていて、特に日本人は思ったことは面と向かって

口にしない傾向があります。

私もお店でスタッフにイラっとしてしまうことをされたことが

ありますがとても口には出せません。

以下のようなデータがあります。

↓     ↓      ↓

・60%の人は他の人に話す

・30%の人は黙っている

・10%の人は直接言う

 

これをみれば90%の人が潜在的な不満を持っていることになります。

となればお客様の声がどれだけ貴重かわかりますよね。

いろんな会社がよくアンケートをとる理由がわかります。

この潜在的なお客様の不満をそのままにしておくと

お客様が離れていくのは当然なことです。

お客様イコール適切な是正ポイントなるのです。

 

 

あなたの周りに耳障りの良いことばかり

言っている方はいませんか?

 

仕事ではなくても

そんな人が自分の周りにそんな人はいますか?

 

人は自分でも知らない間に誰かに迷惑をかけ

知らないうちに人を傷つけて傷ついているものです。

そんな中、あなたに不満を持っている人もいるのです。

それは自覚しているつもりですので

私は人の悪口、陰口、僻み、妬みもいいんじゃないかなと

考えています。

有吉さんのように言葉は悪いけれども

的確な悪口を評価します。

もちろん言われたら言われたで傷つきますが…笑

 

私には的確に指摘してくれる人は基本はいません。

ただ自宅に帰れば彼女にボロクソに言われる日もありますが笑

 

次回パート2へ続く