女性の恋愛は加点式?恋愛成就と販売成約の共通点

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いや〜平成最後の夏が
終わってしまいましたね。
 
昔はキレイな彼女を作って
夏祭りにラムネを片手に、
うちわを持ってデートする…
 
そして最後は夜空に打ち上がる
パチパチと広がる花火を
見ながら2人だけの時間を楽しむ…
 
なんて妄想していましたよ。
 
東京の人たちはオシャレなもので
浴衣を着けて
バッチリと髪をセットして
夏祭りに出かけます。
 
そんなカップルを見ると
「大雨降って中止になればいいのに…」
と思ったりします。
 
みての通り、僕はけっこう妬み、
僻みで動いています。
今までモテた時期がなかったんで
 
だってそうでも思わなければ
やってらんないでしょ⁉︎笑
(この記事を読んでいるあなたもそうでしょ)
 
 
マーケティングは恋愛と同じ
 
どうも!こんにちは!
DRMパートナーの松竹です^^!
 
さてなぜ、今回はこのような話を
持ち出したかというと
DRM(ダイレクトレスポンスマーケティング)と
恋愛は似ているからです。
 
僕はたまにYOUTUBE
恋愛コンサルタントさんが配信している
「女性から気に入られる男性」
「もっと話していたい!
思われる男性の行動」
とか見ています。
 
僕のマーケティングの先生も
「女性を意識した行動や振る舞い、
身だしなみがコンサルタントとして
依頼をもらいやすくなる」
といっているからです。
 
動画コンテンツを見てみると
「確かに!」「なるほど!」と
思うようなことばかりですよ!
 
男性なら一度は必見です。
 
女性の恋愛と男性の恋愛
 
僕がDRMと恋愛がよく似ているな〜と
感じたのは関係構築の部分です。
 
 
男性はよく女性を見かけで判断します。
 
一目惚れする比率も
男性の方が多いです。
女性はそれと比べて
圧倒的に少ないのです。
 
男性は何を思ったのか
素性の知れない綺麗な女性を
一目で運命を感じたり、
ときめいてしまいます。
 
好みの女性とお話しする時に
変に意識をして
恥ずかしがるのは男性です。
 
なので恋愛に純粋なのは
男性だと言えるでしょう。
 
 
一方、女性は違います。
 
女性は一目惚れをしたり、
見た目で恋愛を始めることはありません。
 
たった1日、2日で
恋をすることはないですし、
 
たとえステキな男性であったとしても
「いい感じの人」と
思うだけではないでしょうか。
 
 
女性は加点式の恋愛をします。
 
たった一回で
バチっと決まるわけではなく
点数を重ねていくことで
その人に惹かれていきます。
 
たとえば…
 
一緒に歩く時に
自分を歩道側にいれる…
 
職場で今日あった話を
ただただ聞いてくれる…
 
一緒に話してて
笑わせてくれる…
 
小さなことかも知れませんが
これらの1つ1つが加算され、
関係を構築することができ、
徐々に好きになっていくのです。
 
このように女性の恋愛のメカニズムは
マーケティングと全く同じです。
 
 
重要なのは関係構築
 
多くの事業者はお客さんと
関係構築をせずに
商品・サービスを
売ろうとばかりしています。
 
いきなり売ろうとすると
お客さんはびっくりしますよね。
 
関係構築をしないで
商品を売るということは
ナンパと同じことをしているのです。
 
初めて会った人に
「ホテルいかない?」、と
誘っていることと同じです。
 
いくわけないですよね?
 
初めて会っていきなり商品を
売り込もうとすることは
それと同じことをしているのです。
 
十分な関係構築をしていないと
告白やデートの誘いは断れてしまいます。
 
反対に普段から会っていて
気兼ねなく話すことができるほど
良い関係ができているのであれば
デートに誘うことも簡単なはずです。
 
 
長く付き合い続けるために
必要なのはコミュニケーション
 
女性と長く付き合っていくには
日々のコミュニケーションは重要です。
 
子供の学校の話をしたり、、
家事を一緒に手伝ってあげたり、、、
たまの休みには遊びに連れてってあげたり、、、
 
ちょっとした刺激を
日頃から与えておくことで
「あなたとずっと付き合っていたい」
と思ってもらうことができます。
 
この時、二人の間には
信頼関係ができているのです。
 
妻はいつでも夫に
家事を頼むことができるし
夫はいつでも妻に
子育てを任すことができる。
 
これが良好な関係と言えるでしょう。
 
これをビジネスに置き換えると
お客さんの反応が良くなります。
 
お客さんと普段から
コミュニケーションを
取っておくことで
商品・サービスの良さを
再認識してもらうことが
できるのです。
 
継続的なフォローアップが
「また買うときはあの会社から買おう!」
「〇〇を買うならあの会社の商品だな」
と選んでもらうことにつながるのです。
 
 
コミュニケーションを取る上で
最も有効なツール
 
このコミュニケーション、
良い関係を築くところが
マーケティングと似ているなぁ〜
と感じたんですね。
 
DRMって本当は
5ステップあるんですけど
一般的に知られているのって
集客→関係構築→販売
なんですよ。
 
とくに重要なのが
集客から関係構築です。
 
とくに関係構築のフェーズ、
うまくいけば高価格の
商品を買ってもらったり
リピート客に定着させる
大切なフェーズでもあります。
 
関係構築をするには
ステップメール、メルマガ、
YOUTUBEでの動画配信とありますが
 
一番有効なのはニュースレターです。
 
お客さんの喜びの声を紹介したり
お役立ちコンテンツを記事にしてみたり、
事業のニュースを紹介したり、、、
 
呼ばれていてそのうちの1つです。
 
リピート客の増加、
顧客の忘却、競合への流出防止、
商品の魅力の再認識を
してもらうことができます。
 
ニュースレターはまだまだ
使っていない会社が多いですよ。
 
 
もしあなたもニュースレターを
導入したいというのであれば
私に相談してみませんか?
 
まずは資料請求から!
 
ちなみに先日、僕は
日本集客ライティング代行の
ニュースレターを発刊しました。
 
送った宛先はたったの8件だけです。
 
そのあと二日後には
私の有料サービスに申し込んでくれた人や
返事待ちになっていたクライアントさんや
クライアント候補の方5名の方から
返信が返って来て
仕事の話が進めやすくなりました。
 
一気に来たものですから
私も慌てて返信を書きました。
 
今この記事も電車での移動時間や
信号待ちの時間で
少しずつ書いてきたものです。
 
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